パロディ動画(海外産)ってのがありまして

アニメのオープニングやエンディングの映像を再現する、という文化をご存知でしょうか。

パロディなんて呼ばれたりしていますね。

 

 

 

私はそんなパロディの動画を、海外の人が再現したものを見るのが好きなんです。

 

なんというか素朴さが伺えたりするのが良いんですよね。オミハラはこういうのに弱いが詰まっています。

 

結構たくさん探して見ましたよ。なので、特にいいなと思った動画を紹介したいと思います。

 

 

とりあえず、紹介するにあたってこんなかんじのグラフをつくってみました。

項目が、

・再生回数:その名の通り再生回数をなんとなくで表しています。ここで紹介する動画は一つの動画を除いて大体20万回再生ぐらいが平均です。(この画像を作ったのが四月頃なのでその時期の再生回数となっています。)

 

・再現力/表現力:元の映像をどれだけ再現しているかや、頑張りが伝わってくるか。実際には存在しないものや持ち合わせていない物を、どう表現していくかというところは見どころですね。まあこれも再現度が高い方がいいってもんじゃないんですけどもね。

 

・映像技術:カメラワークや手ブレ、構図などの撮影技術面や、特殊なカットやタイミング、アニメーションの対処など編集技術面などをなんとなくでつけている項目。やたらと技術があっても面白いし、やたらと無くても面白いからいいですね、この項目は。

 

・オリジナリティ:この動画(この映像を作った集団)ならではの特徴だったりを感じたらちょっと高めになってたりする項目。グラフの六角形を先に作ってしまったせいで項目自体にネタ切れ感が出てきている。

 

・趣深さ:なんか素朴さとかそういうことを感じて評価する項目だと思うんですけど、自分がいいな〜と思った度になっている気もする。あまり意味をなしていない項目。

 

・自由枠:さまざまな他の動画と比較して、この動画はここが秀でているな〜と思ったところを項目にする項目。長所ですね。

 

となっております。

 

 

グラフが大きければ大きいほど良いというわけでもないのがポイントですね。

 




 

それではいってみよう。

 

 

 


元ネタ:ジョジョの奇妙な冒険 OP2
曲名:BLOODY STREAM
元映像:https://youtu.be/e0yrZXSXTSg?si=0dW7npRgxwDzulLb

 



自分がパロディ動画にハマるきっかけになった動画です。

全ての撮影を、おそらく家の中で済ませたであろうパロディ動画となっています。いいですね。

元の映像をそのまま使用しているのが、タイトル部分の画像一枚だけというかなりストロングなスタイルで再現をしている。

荒さは目立つものの、すごくがんばって編集をしたんだろうなぁというのが伝わる。編集が自然で意外と気づかないこともあるかもしれないが、登場人物を全て一人で演じている。

サビ前のシーン(1:00~)のたくさんキャラが出てくるところが全員一緒なのがいいですよね。柱の男が出てくるシーン(1:00~)で、本来岩山の上にいるのにそれをクローゼットで表現しているのがベリーグッドですね。

 

 

 

 

 

元ネタ:僕のヒーローアカデミア 2OP1
曲名:ピースサイン
元映像:https://youtu.be/iQGAPewPH1s?si=13zuL0JGroYI5TC1

 

自分が二つ目にハマった動画。

まずなんといっても曲を自分で歌ってるのがいいですよね。パロディ動画を探している時に、自分自身で歌ってる動画をみつけると「当たりだ!」と思ってます。

映像技術がまあまあある感じが伺えますね。元の映像のキャラクターだけをうまいこと消して、切り取った自分の映像を差し込んでいます。仕事が細かいですね。

(おそらく)一人で撮っているにしては、キャラのポーズや構図とかがしっかり再現されたりしてるので、かなりこだわっているんだと思います。

サビ前の(0:58~)キャラがたくさん並んでるシーンを全部一人で再現しているのはやっぱりいいですよね。動画を止めてしっかり見てみると、ちゃんと全員服が違うのも執念を感じます。この動画で一番好きなシーンは、デクが前屈をする足元のシーン(0:38~)で、前述の通りキャラの服を全部変えるようなこだわりがあるくせに、ここではなぜか片足をコピペして両足にしている。しかも遠近感があるもんだから左足の長さが足りなくて、無理やり映像を繋げている。このパワープレイと謎さが気に入っているシーンです。

 

 

 

 

 

元ネタ:チェンソーマン OP
曲名:KICK BACK
元映像:https://youtu.be/dFlDRhvM4L0?si=VjVI5CDHHDmYjIdH

 

はい、みなさん「当たり」の動画ですね。歌ってます。耳がいいのか日本語がわりと聞き取れますね。

いや、圧倒的再生回数の動画。パロディ動画界隈でもトップクラスだと思います。

実は昔の動画と比べてみると画質や映像技術、再現力や表現力がめちゃくちゃ上がっている(し人数も増えている、)。人数も多いはずなのですが、自由枠に書いているように、みんな照れなく演技している。なんかパロディ動画にしては珍しい気がする。(もちろん照れが見える動画も良いのですか。)

カメラワークやキャラのポーズだけでなく、映像の切り替わりやボケなどの演出も再現している。細かい。

というかチェンソーマンのコスプレが普通にクオリティが高い。マキマさんの髪とネクタイはあんなにペラペラなのに。

なんかアキくん(黒髪で結んでるキャラ)役の人が、このコミュニティでも同じような立ち位置にいそうだな〜と思った。

この動画で好きなシーンは、後ろ姿のキャラが右上にパンするカットで(1:17~)、そのキャラとは別に、奥の窓に撮影者が完全に写っているところがすごく良いですね。

 

 

 

 

元ネタ:僕のヒーローアカデミア 2OP1
曲名:ピースサイン
元映像:https://youtu.be/iQGAPewPH1s?si=13zuL0JGroYI5TC1

 


いやいいですね〜このナチュラルな感じ。

サビ前のクラスメイトが並んでいるシーン(0:58~)のところで、個々の演技力がいいのかわからないが、配役がぴったりな気がする。爆豪(トゲトゲのベージュ髪のキャラ)役の人なんかいかつそうな演技してていいですよね。

あとアニメーションのカットが入れ替わってるんですよね。これは余談なのですが、他のピースサインのパロディ動画でも同じようにカットが入れ替わったりしてる、という状態が数件確認されています。間違った動画を参考にしていたのか、その地域だけカットが入れ替わって放送されていたのか、理由はなんなんでしょうね。

 

 

 

 

 

元ネタ:ONE PIECE  OP2
曲名:Believe
元映像:公式の映像なし

 



この動画一番好きかもな〜と思っています。

仲間が5人の頃のONE PIECEのOPを5人で再現しているのでちょうどいいですね。

あとパロディ動画には珍しく、歌詞の字幕があります。しかもご丁寧に二つの言語で。

なんといってもサビ後半から(1:30~)の、画面がスプリットしてカットが目まぐるしく変わるところは、味わい深いところがたくさんあって見応えがあります。偶然か狙ったのかは不明ですが「ありふれた」という歌詞のシーン(1:33~)で、アリの映像が流れているのはビビりましたね。それとアーロンが砲弾を噛む一瞬のカット(1:35)でヤシの実を手でもってきているところがなんか好きです。

最後に海賊旗掲げるシーン(1:37~)で国旗出すのマジで良い。あとこのシーン元の映像準拠ではあるんだけど、それぞれのキャラがスライドしてくるのなんか笑ってしまう。

 

 

 

 

 

元ネタ:ONE PIECE  OP15
曲名:ウィーゴー!
元映像:公式の映像なし

 


パロディ界隈には珍しく女性の参加者がいる。

そうなんですよ、メインキャラの人数分役者がいるんですよ(チョッパーは除く)。なんか人数を集めるのに友達に声かけたんだろうなという感じがある。女性陣の配役なんかいいですね。

ルフィ役の服装が麦わらで赤上着に黄色腰布短パンで完璧である。というかフランキー役の人が着ているシャツが、ドレスローザ編のルフィが着ているシャツなのおもしろい。

やっぱり仲間の個別紹介パートみたいな流れ(0:59~)、再現の方でもいいですね。みんなのニックネームもなんか書いてあるし。

 

 

 

 

 

元ネタ:僕のヒーローアカデミア 3OP1
曲名:ODD FUTURE
元映像:https://youtu.be/FNgZ72EV9ls?si=lUKXOvGzXHZB_pti

 


デク(緑髪の主人公)役のひとがすごく鋭い顔をしていて良い。

協力者が結構多くてビビる。序盤のプロヒーローが集合してるシーン(0:21~)とかで沢山いますよ感が出ていいですね。

なんか映像技術が比較的高い気がする。持ってきている素材がいいのかな。やっぱりサビのオールマイトのシーン(1:13~)が大迫力でいいですね。

画面中央右上あたりにずっとゴミがくっついてるのが、雑でいいですね。レンズ拭いて下さい。

 

 

 

 

 

元ネタ:けいおん
曲名:GO! GO! MANIAC
元映像:公式の映像なし

 


いやいいですね。

キャラや楽器の角度や画面の構図、なによりタイミングの精度がかなり高い。めちゃめちゃ丁寧に撮影しているのだろう。まあ、演奏を中心にぐるぐるまわるところのカメラの手ぶれはしょうがないでしょう。

動きと構図が完璧すぎる!と思ったシーンは(たくさんあるんですけど)、澪ちゃんがベース弾いてるカット(0:16~)は、角度 位置 構図が完璧ですね。あとは雪道で滑っちゃうカット(0:52~)なんか、こんなシーンあったな〜になるくらい再現度が高かった。

そして再現度が高いあまり面白くなってるところもある。序盤も序盤の唯のキャラカット(0:01)で、横に歩いているのに完全に笑顔でこちらを見ているのが良い。唯ちゃんは笑顔だもんね。あと、唯が左斜め正面に歩いてるカット(0:27~)も、たしかにこんなちまちま歩いてるイメージあるわ〜となった。

 

 

 

 

 

と、これくらいにしておこうと思います。いや、いいですね。

 

なんか海外パロディ界隈、東南アジアが多い気がする多いです。特にインドネシア。日本のアニメが特に人気なんすかね。もしくはなんかブームがあったのか。

それのおかげで、東南アジアあたりの青年はヒゲを伸ばしたりするとか、折り紙の船が日本とは違うなとか、東南アジアに対する民間知識が増えました。

 

これを見て気に入った動画がありましたら、その人の他の動画を見てみたり、好きな曲のパロディを探してみてはいかがでしょうか。