名前、名付け、について。おもにTwitterでの言及まとめ。

 

わたしは「名前」というものが好きだ。

名前から伝わる印象

名前から感じさせたい意図

名前に込めた思い

・その名前になった歴史や意味

名前はそれを示す単語でありながら情報が詰まっている。

 

わたしは「名付け」というものも好きだ。

・どんな意図をもってつけられたものなのか 

・どのような思考で組み上げられたものなのか 

・どうしてそのように呼ばれるようになったのか

など、わたしはそういうものに人一倍惹かれる。

 

人の名前も面白い。響きとか本人との親和性とか、漢字も読みも母音の種類も声に出したときの口当たりも気になる。

まさにハンドルネームとかペンネームも名付けであり、どうしてそれにしたのかすごく興味がある。

 

そんななので知り合いに成り立てぐらいの相手には、名前の由来を 本当に知りたさ半分 良い話題提供になるかな半分 でよく聞いてしまいます。
こんなに名前が好きらしいし質問してくるぐらいだから、それじゃあお宅はどうなのと当然そういった流れにはなるのですが、「オミハラ」という名前はもちろん凝ってはいるものの本名が関わってくる名付けをしているので、拘りを言いたい気持ちを押さえてこの説明を毎回する羽目になっています。

 


余談
漢字も好きなのだが、ひとつの文字に対してたくさんの意味や情報を持っているという点で名付けに近しいところがある。

昔かなりたくさんのキャラが出てくる創作をしていたが、キャラを作りたいからというよりも名前をつけたいからという時期もあった。そんでそれらのキャラクター全てにまた別の名前(和名など)を与えたりもしていた。