ちょっとした工作に全力を尽くしてしまう例

 

 

昨日は一日中 課題の撮影をしてました。

 

前々から撮影はしていたのですが

ほかに語りたいことが多くて

今まで書いていませんでした。

 

久々に米作り以外の話です。

 

 

 

 

その課題が実写映像の作品なので

も〜う大変。

 

グループ課題であるうえに、

小道具作り、衣装選びに撮影場所まで

たくさん決めること 作るものがあります。

 

 

撮影で大きめの凶器を使うので

みんなでドンキに行って買いまして、、

それもハロウィン前だったので、

わりと武器を多く取り扱っていました。

 

 

 

それがこちら

 

f:id:neo-omihara:20201116193731j:plain
絶妙なダサさ!!!

 

 

あまりのダサさに文字までダサくなってしまった

 

 

刃の部分にはあまり言うことが無いのですが

持ち手が 骨 の形になってる!!ダサ!

 

正直、これが一番ちょうどよかった

というレベルです。

 

 

どれを買うか選んでいる間に私の腹は

(これを買って持ち手だけ自作するか…)

と、決まっていました。

 

 

 

 

 

 

●作っていきましょう。

 

 

まずは100均で 木材と 針金を買ってきます。

のりが無い場合はここで買っていきましょう。

 

 

して、

切り出す形を決めてノコギリで切り抜きます。

 

f:id:neo-omihara:20201116212023j:plain

このように

 

 

切り出し

f:id:neo-omihara:20201116212253j:plain

ました。 

 

刃物の部分の厚さ調整のために

厚紙も同じように切り出します。

 

手作業なので切り出す作業が

めちゃめちゃ時間かかってます

 

 

ここで針金を通すための穴も

電動ドリルで開けておきましょう。

 

f:id:neo-omihara:20201116213128j:plain

こちらが、針金で連結をして

カッターで面取りして 

ヤスリがけをしたものです。

 

 

そしてこの へこみを

f:id:neo-omihara:20201116214340j:plain

紐で巻いたり針金で固定すれば

形はできました。

 

 

そして

f:id:neo-omihara:20201116213704j:plain

を塗れば完成です。

 

 

とてもよくできました。

手に馴染むんですよこれが

 

ただの小道具ですが

全力を尽くしましたね

良いと思います。

 

 

 

 

あと、仮面を作ったりもしました。

 

もう仮面作りは手慣れたもんです。

手慣れすぎて制作過程を撮ってませんでした。

 

 

工程は、

厚紙で型を決め、軽量粘土をつけて、

裏に針金を這わせ固定して、粘土が

固まったらヤスリがけで形を整え、

絵の具で色を塗り、模様を描いて、

多用途スプレーで耐久力を上げて

完成です。


 

とても簡単にできます

それではみなさん

楽しい仮面ライフを♪