くたばろうぜ

『くたばろうぜ』のMVを、自分のオリキャラ、イノエルちゃん(左)とヴィガちゃん(右)で再現した動画を作りました。作っててめっっちゃ楽しかったです〜って感じだ。トレスなのに4日ぐらいかかったしアニメーション制作って改めてヤバすぎる。

f:id:neo-omihara:20220110011033j:plain

 

その動画についていろいろ喋りたくなったので、動画を見てくれると嬉しいです。

youtu.be

 

実はこの制作を考えたのはだいたい三年前になる。(2019年3月)

そんときには一番部分だけを描いて満足してたんですよね。いつか完成させなきゃあなぁとは思っていたんですけど、なぜか最近になって着手し始めました。絵柄、クオリティを統一させるために一番も描き直して進めた。

原作のMVではキャラの衣装は変わらないんですけど、変えて描いた方が楽しいかなと思ってそうした。

 

f:id:neo-omihara:20220110010653j:plain

この衣装はデフォルトって感じのもの。二人はこの衣装の期間が一番長い。イノエルちゃんは謎柄マフラーにブラウス、シュシュ、ストライプのスカート。ヴィガちゃんは首回りと手首にふさふさ、よーわからんトップスとスカート。全部感覚で描いている。

f:id:neo-omihara:20220110154648j:plain

これぞイノエルちゃん、ヴィガちゃんって感じだ。

イノエルちゃんのトップスはパフスリーブだったりノンスリーブだったりする。夏服冬服か?

 

f:id:neo-omihara:20220110010702j:plain

この衣装は一年前に 自分でさっきの衣装をアレンジしたもの。特にヴィガちゃんの服が大幅に変わっている。

f:id:neo-omihara:20220110160352j:plain

実はヴィガちゃん網だったり。

 

f:id:neo-omihara:20220110010710j:plain

これは天使キャラと悪魔キャラが入れ替わっているデザイン。ちなむとイノエルちゃんは少しつり目になってて、ヴィガちゃんは少したれ目になっている。

f:id:neo-omihara:20220110161308j:plain

ハロウィンのイラストでよくそういうのを描いていた。そのアレンジ。これいつのイラストだ?2018年の10月か 経ったな〜

 

f:id:neo-omihara:20220110010717j:plain

ジャージをテーマにデザインしたもの。かわいい。良い仕上がりだ。イノエルちゃんはポニテになっている。ヴィガちゃんのジャージ 実は自分の創作世界でのファッションブランドのものという設定がある。

 

f:id:neo-omihara:20220110010726j:plain

三年前の当時、服を描いていて全然ファッションわかんね〜となって、私はフォロワーに助けを求めた。その時にアイディアを持ってきてくれたpinaさんという方の衣装である。私は疎いので何系のファッションというのかわからないけど、良い感じだありがたい。原案については、のちに詳しく記述する。

 

f:id:neo-omihara:20220110010734j:plain

スポーツウェアをテーマに描いたもの。これもかわいい。よくかけている。ウェアの色が互いの目の色の印象に似ていてなんだか示唆的だ。(特にそう思ってデザインしたわけではない。)

 

f:id:neo-omihara:20220110010744j:plain

さっきのジャージの二人ポニテやっぱりかわいいな。手前のチョコはヴィガちゃんの好物。数少ない好きなものが示されているオリキャラの一人。

 

f:id:neo-omihara:20220110010756j:plain

f:id:neo-omihara:20220110010805j:plain

この二つの案も当時 先ほどのpinaさんに貰ったもの。個人的にはパジャマのやつがかなり気に入っています。自分にはすぐに出せないところにあるアイディア。 

かわいい〜たくさんありがとうございます。

 

f:id:neo-omihara:20220110010812j:plain

この服は2年前の正月に描いたイラストを元にして描いている。めでたいやつだ。髪飾りとかわりと気に入っている。

f:id:neo-omihara:20220110165244j:plain

イラスト自体がなんかよく描けている。

 

f:id:neo-omihara:20220110010821j:plain

この服は募集をしていた三年ほど前に くめしーに貰ったデザイン。イケイノちゃんとカワヴィガちゃんだ…自分じゃ絶対に出てこないファッション、、こういうのも似合うんだなこの二人

こだわりを感じるデザイン。ありがたい。

 

f:id:neo-omihara:20220110010827j:plain

体操ということで体操服。ジャージ、スポーツウェアと並んで運動服シリーズでやってみた。イノちゃんはすこし短いポニテになっている。かわいいね

 

f:id:neo-omihara:20220110010848j:plain

水着回だ!やっぱり衣装チェンジがあったら水着が欲しいですよね。体のシルエット(?)がうまく描けている。かわいい。これも運動服シリーズ?フォロワーには体操が一番似合っていると言われた。

 

f:id:neo-omihara:20220110010900j:plain

これなんですけど、2014年5月のときに  怪盗Fの台本(シナリオ) ってMVのパロディで与えた役の衣装です。このMVも全部やるつもりだったんですけど2番の半分しか描いてません。

f:id:neo-omihara:20220110170743j:plain

整備士役と女優役です。懐かしいですね。(この風態や体に違和感を感じる人は「オリ棒」と検索してみてください。私は昔 うごメモでオリジナル棒人間の畑にいたんです。オリ棒を通っていた人はそれが黒歴史になっている人が多いです。自分はまだ軽い方です。)

 

f:id:neo-omihara:20220110010908j:plain

制作を進めていく上でやっぱり服案足りねぇ〜となり、またもやフォロワーに助けを求めました。その時に筆の早いフォロワーに貰った案です。かわいいですね髪もアレンジしてもらって、

着物は考えに出ないだろ〜と言われて貰ったんですけど、自分は和風なものが好きなので着物はわりとすぐ出せる引き出しに入っています、ざまみろ。 とはいえ rootさんありがとうございます。

 

f:id:neo-omihara:20220110010926j:plain

これですね、イノエルちゃんとヴィガちゃんの最っ初期のキャラデザを再現したものです。

f:id:neo-omihara:20220110173834j:plain

参考画像(2014年1月)、現在のたれ目とつり目が逆だ〜。ちなむとイノエルちゃんの髪は初期はショートで、上記の 怪盗Fの台本 の整備士役のときにロングにして好感触だったので、そこあたりからロングヘアになった気がします。捉え方によってはずっと役に入りっぱなしみたいに取ることもできそう?

 

f:id:neo-omihara:20220110010938j:plain

最近こういうの描き始めたんだよね〜と話していたら、じゃあ自分も服案を描いてみて良い?と言って描いてくれたのは 雨曜 。

服のアレンジと落とし込みがうまい。しゃれてんぜ、雨曜らしいデザイン。かわいい〜ありがたい。

 

f:id:neo-omihara:20220110010944j:plain

この衣装は、このためのものじゃあないんですが、じょーりんがよくアレンジで描いてくれてた衣装なんです。イノヴィガちゃんたちを気に入ってたくさん描いてくれてるんですよね。一番描いてもらってる。下手すれば作者本人よりも描いてるかもしれないくらい。

じょりーいつもありがとう!

 

f:id:neo-omihara:20220110010955j:plain

これはふぇつじさんが描いてくれた素敵な衣装。もう明日で完成するぜ~と思ってた翌日にあがっていたイラストからの拝借。服のデザインが欲しくて自分が、イノエルちゃんとヴィガちゃんのファッションデザインコンテスト~(参加者全員優勝)とか のたまっていたら ありがたいことに描いてくれた。こういう動画に使うと知らなかったらしくびっくりしていた。(たぶんrootさんもそう)

らしくて良いぜ、ありがたい。

 

f:id:neo-omihara:20220110011003j:plain

最後の衣装は くたばろうぜ 原作の衣装。色そのまんまでも似合うんだすごいね。かわ。

 

f:id:neo-omihara:20220110011253j:plain

あ〜楽しかった!!! イノエルちゃん、ヴィガちゃん、関係者各位に感謝!!
ありがとうございました。