オレンジの片割れ

 

 

 

昨日は半分に切ったオレンジを片手に

大学内を走り周りました。 

 

 

f:id:neo-omihara:20201208100206j:plain

 

研究室や教室を行ったり来たり繰り返し

その間ずっと手に持っていた。

 

実際のはなし、このオレンジ

瑞々しい音を録るために使われたもので、

あまったヤツを貰いました。

 

昼飯を抜いてみるかと思って

昼を食べていなかったので 助かり

 

 

 


@そういえばのはなし

スペインの言い回しで

「あなたは、

   私のオレンジの片割れ」

というものがある。

 

なんか運命の人〜みたいな 意味です。

ぴったり綺麗にあてはまる半分のオレンジは

切り分けられたもの同士しかないことから

そういった表現になっています。

日本で言う運命の赤い糸みたいな

 

 

このはなしではオレンジではなくレモンですが

米津玄師の曲『lemon』のラスサビにも

 「切り分けた果実の片方のように今でもあなたは私の光」という

この言葉を彷彿とさせる歌詞があり。

こりゃあいい言葉選びだ!やってくれたなぁ

ってなりました。

 

 

 

f:id:neo-omihara:20201208115349j:plain

 

 

 

そうするとオレンジの片割れを持って

縦横無尽に移動していた昨日のわたしは、

 

運命の人をさがし回ってるように見えた

と考えるとおもしろいかもしれん。