曲の動画の好きなヤツ

 

最近聞いてる、みている 曲の、

 音MAD、  アレンジ、  歌ってみた、  ダンス動画  とかとか

自分の好きなヤツを紹介する日記。

 

なので、これを読むときには元々の曲を知っていた方が良いこともある(?)ので、一応 本家の曲も掲載しときます。

 

 

 

あと、前回の日記で描いた、【おちゃめ機能】をうちのキャラでトレスしたイラストが、 思いのほか楽しく仕上がりもうれしかったので今回もたくさん描いてみました。

オリキャラは  コノミちゃん、フェイちゃん、コダマちゃん  っていいます。うれし〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ルマ】

f:id:neo-omihara:20220324093111j:plain

●本家➡️   【公式】 ルマ/かいりきベア feat.初音ミク - YouTube 

アップテンポでノリノリキャッチーな曲、この曲はめちゃくちゃに音MADが作られた印象ある。サムネイラストの中心がちょっと左に寄ってるのが気になる。うまくイラストかけた。

 

のぼりべつクマ牧場の音MAD、かなりゴリ押しで面白い。なんかタイトルとかタグが秀逸ですね。たまに見たくなる かなりすきな作品。

 

 

 

 

 

【ダーリンダンス】

f:id:neo-omihara:20220324100121j:plain

●本家➡️   【公式】 ダーリンダンス/かいりきベア feat.初音ミク - YouTube

毒々しいほどかわいいイメージの曲調、イラストもイメージどおりでいい。かいりきベアらしいアップテンポな曲。このひとは人がノれる曲を作るのがうまくございません?

 

ダーリンダンスのかいりきベア解説動画。音楽知識がなくても結構おもしろいし、なんかすごいことしてるってことはわかった。

 

匿名ラジオの音MAD、セリフと音の合わせ方がうまい、匿ラのネタも細かくていい。

 

おれのすきな歌ってみた動画、こういう歌声好きなんですけどなんか曲とあってて良かった。

 

 

 

 

ドラマツルギー

f:id:neo-omihara:20220324113752j:plain

●本家➡️   ドラマツルギー - Eve MV - YouTube

シックでスタイリッシュな曲。この曲も大流行りしたよな。この曲好きなんだよな〜。

 

すっげえ好きなアレンジ。スカバンドアレンジですって、スカがなんなのかわかってないけど。かっちぇ〜〜〜 アレンジでの金管楽器の音好きなんだよな。派手に入ってくるドラムもいい〜。

 

すげーー好きなMMD。この動画の何が良いかって、ダンスモーションはもともとあるかっこいいヤツなんですけど、このダンスモーションにあわせたカメラワークがすんごい。カメラワークでこんなに迫力、印象 変わるんだ…って  こんなにもダンスをかっこよく見せられるんだ…って勉強になりました。

 

これは上のMMD とダンスモーションやカメラワークは同じですが、キャラはもちろん(キャラにはあまり詳しくはないですが)、ライティングによる空気感が違ったり、フレームレートが高かったりします。動画の芯の部分は変わらないはずなのに見え方が変わって面白い。この動画じゃないと良さが違うと感じる個人的に好きなシーンは1番サビの「どっか期待してんだろう  君もYES YES」のキメから流れるようにキャラが変わるシーンです。

 

 

 

 

 

BLOODY STREAM

f:id:neo-omihara:20220324101345j:plain

●本家   【公式】の動画やOP映像無し

BLOODY STREAM

BLOODY STREAM

  • Coda
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ジョジョの奇妙な冒険 2部のOP曲。渋くてカッケェ曲。ボカロの流れは?と思うかもしれないが、この曲の好きな動画が多い。コノミちゃん結構うまくかけた。

 

(06:57~) 「あきばっかーの」っていうA-POP(主にアニメソングなど)ダンスバトルイベントがあるんですよ。なんの曲が流れるかは分からない即興ダンスバトル。

それで、BLOODY STREAM  が流れて踊っているやつが かなりすきなんです。おしゃれで奥深い味のあるダンス(素人感想) ジョジョ2部は本当にちょろっとしか知らないので知っていたらまた見方も変わってくるんだろうな。

 

外国の青年が OP映像の再現 をした動画。もとのOP映像をギリ見たことがあったので かなり良かった。オミハラはこういうのに弱い。

 

初音ミクに歌わせてアレンジしたやつ。アレンジすき。 

 

 

 

 

 

【アルティメットセンパイ】

f:id:neo-omihara:20220321235941j:plain

●本家➡️    ピノキオピー - アルティメットセンパイ feat. 初音ミク / Ultimate Senpai - YouTube

2年前に発表された曲だが最近になって何故か音MADが流行りだした。ピノキオピー特有のリズミカルで明るくて不穏な、不思議な音によって練り上げられた曲。アルティメットコノミセンパイ…

 

自分がめちゃめちゃ好きなダンス。きもちのいいキレと音ハメ、実はダンサーのタヲるんはこれを踊ったときには、この曲を聴いたことがなかったらしい。

 

なんだこの 米津玄師をいじる気持ちとリスペクトが同居した、クオリティの高い動画は。聞いていてなぜか音がかなり気持ちがいい。

 

 

 

 

 

【ラグトレイン】

f:id:neo-omihara:20220321235955j:plain

●本家➡️   稲葉曇『ラグトレイン』Vo. 歌愛ユキ - YouTube 

曲、声、MV、もあいまって無機質さを感じさせるシンプルでかわいらしい曲。海外人気がめちゃめちゃある。この絵のコダマちゃんかわいい。

 

アレンジ。自分のかなり好きな部分がある。野暮だけど説明しますね。

後半、Cメロからラスサビへかけて だんだんだんだん盛り上げっていって、大サビ前のブレイク「はなればなれの街を」の歌詞で、タイミング合わせ用の音声を使っているところ。これがめちゃすき。これ伝わるのかな、というかこれに良さを感じてるのもそんなにないのかな? 野暮でした。

 

海外ニキがラグトレインのMVを自分で再現したヤツ(を自分で比較したヤツ)。オミハラはこういうのに弱い。

 

POKELOID って呼ばれているポケモンの鳴き声で曲を再現するヤツ。ピッチを変えないでこの密度 かなり再現度が高い。すごい。自分がこういう動画の見所だと思ってるのは、転調したときに でてくるポケモンが全部入れ替わっているところです。

 

映像がすごい。 原作いうほど知ってるわけじゃないけど、動画がすごいなという感想。

 

・ラグトレイン ・もっと評価されるべき ・発想の勝利 ・腕はあるが腕が足りない ・手描きノルマ ・人類には早すぎる動画 ・描いてみた ・踊ってみた ・まさかのフル

オミハラはこういうのに弱いし大好き。かなりいい。

 

 

 

 

 

【神っぽいな】

f:id:neo-omihara:20220321235948j:plain

●本家➡️   ピノキオピー - 神っぽいな feat. 初音ミク / God-ish - YouTube

最近流行りの曲?ちょろっと聞いたらまんまとわからされた。超キャッチーな曲って印象。このひと昔からいるけどいまでも全然流行ってるの素直にすごいな。イラスト描いてて楽しかったな。死ぬほど音MADが作られてる気がする。

 

御察しの通りさっきのアルティメット春雷を作ってた人と同一人物です。こいつの音作りなんか上手いんだよな。

 

さっきのラグトレインと神っぽいなのマッシュアップ。違和感が全くない。どっちの曲も死んでいない 良いマッシュアップ

 

発想力が羨ましい。新しいMADのフォーマットを開拓したな…という印象。(自分が知らないだけであったのかもしれないが)

 

この人もセンスがすごい。ジョー・力一、最近見てるんすよね。かなりいい動画。

 

 

 

 

 

【おちゃめ機能】

f:id:neo-omihara:20220321082647j:plain

●本家(アニメーション)➡️   【まばたき機能】カラー化の為ラマーズP終了のお知らせ - ニコニコ動画

前回の日記に書いた通り、かわいさぎゅんぎゅんの曲。この曲にもめちゃいいMADがあったので紹介したい。↑このコノミちゃん明らかにかわいい。

 

なんですかこの動画、クオリティになんも非の打ち所のない動画だ… 曲も作って動画も作って……   自分はポケットモンスター リーフグリーンに思入れがめちゃめちゃあるので、すごい気持ちになった。

 

 

 

 

 

テレキャスタービーボーイ】

f:id:neo-omihara:20220324105531j:plain

●本家(イラスト) ➡️   テレキャスタービーボーイ / 本人が歌った - YouTube

特筆して紹介したいな〜 って動画は無いのですがトレスイラスト描きたくなったから描いた。すげ〜〜かわいい。描けてよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 これは副産物。   楽しかった。

f:id:neo-omihara:20220324144641p:plain